各種設定方法
Microsoft Office Outlook 2010のメール設定【アカウント追加と削除】
●STEP1 Outlook 2010 の起動
初めてOutlookを起動した場合は、下記の画面が表示されます。「次へ」をクリックします。
※追加でメールアドレスの設定を行う場合
「ファイル」タブを選択して、「アカウント設定」ボタンから「アカウント設定」をクリックします。
●STEP2 電子メールアカウントの追加
「電子メールアカウント」画面が表示されます。
「はい」が選択されていることを確認して「次へ」をクリックします。
●STEP3 手動構成の選択
「自動アカウント セットアップ」画面が表示されます。
「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」にチェックを入れ
「次へ」をクリックします。
●STEP4 電子メールサービスの選択
「インターネット電子メール」を選択して「次へ」をクリックします。
●STEP5 インターネット電子メールの設定
「インターネット電子メール設定」画面を以下のように設定し、入力が完了したら「詳細設定」をクリックします。
名前 | お客様のお名前(メールの送信者欄に表示されます) |
電子メールアドレス | お客様のメールアドレス |
アカウントの種類 | 「POP3」を選択 |
受信メールサーバー | メール設定情報の「受信メールサーバー名」を入力 |
送信メールサーバー | メール設定情報の「送信メールサーバー名」を入力 |
アカウント名 | メール設定情報の「アカウント」を入力 |
パスワード | メール設定情報の「パスワード」を入力 |
パスワードを保存する | チェックを入れます |
●STEP6 送信認証の設定
「インターネット電子メール設定」画面で、「送信サーバー」タブをクリックし、
「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」をチェックし、
「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択します。
●STEP7 サブミッションポートの設定
「詳細設定」タブをクリックし、送信ポートの番号を「587」に設定し「OK」をクリックします。
※他のパソコンでも受信をする場合は、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れて下さい。
その場合、「サーバーから削除する」にもチェックを入れて頂くと、受信済のメールがサーバーに溜まりません。
●STEP8 設定アカウントの接続認証
「インターネット電子メール設定」画面で「次へ」をクリックします。
「テストアカウント設定」画面が表示され、設定したアカウント宛てにテストメールが送信されます。
問題なくテストメールが送信された場合は、「状況」に「完了」と表示されますので、
「閉じる」をクリックします。
※設定に誤りがあった場合は、エラー画面が表示されます。
「閉じる」をクリックし、STEP5へ戻り、再度設定を行ってください。
●STEP9 設定の完了
「セットアップ完了」の表示が出ます。「完了」をクリックして設定は完了です。
【アカウント削除方法】
●STEP1 outlook2010の起動
outlook2010を起動。
「ファイル」タブを選択して、「アカウント設定」ボタンから「アカウント設定」をクリックします。
●STEP2 削除するメールアカウントの選択
アカウントの一覧から不要なアカウントを選択し、[削除]ボタンをクリックする。
●STEP3 アカウント削除実行
アカウントの削除の確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックする。
メールアカウントが削除されたことを確認し、「閉じる」をクリックします。
以上で削除完了です!