よくある質問
各プロバイダーメール セキュリティ強化
日頃は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
各プロバイダーのセキュリティ強化によりサポートが終了した環境(パソコン、メールソフト)にてご利用のお客様のメールの送受信ができないとお問い合わせが増えております。
以下を参考に対応をよろしくお願い致します。
【OCN】
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid29000010pp
【Plala、So-net】
https://www.so-net.ne.jp/info/2023/op20230706_0027.html
【Microsoft】
TLS 1.0 と TLS 1.1 のサポートが廃止されたことにより、メール受信に問題が発生することがあります。
この問題が発生した場合は、送信側で利用している TLS のバージョンを確認し、1.0 もしくは 1.1 を利用している場合には 1.2 へのアップグレードを実施する必要があります¹。TLS 1.2 を利用していて上記に合致するエラーが発生している場合にはMicrosoft 365 サポートへお問い合わせください。
また、Microsoft 365 の TLS 1.0 と 1.1 は既に無効になっています。