メールソフトの設定

Outlook Expressのメール設定【アカウント追加と削除】

●STEP1 Outlook Expressの起動

Outlook Expressを起動し、「ツール」メニューから「アカウント」をクリックします。

Outlook Express_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●STEP2 インターネットアカウントの追加

「インターネットアカウント」のウィンドウが表示されたら、                        「追加」のサブメニューから「メール」をクリックします。

Outlook Express_02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●STEP3 インターネットアカウントの設定

 ■「インターネット接続ウィザード」が起動します。                             「表示名」を入力し、「次へ」をクリックします。

※表示名はメールを送信した時に「差出人」として受信者の方に伝わる情報です。                日本語、ローマ字いずれも可能ですが、半角カタカナはお避け下さい。                    また全角文字を入力された場合、海外では文字化けする可能性があります。

Outlook Express_03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■設定を行うメールアドレスを入力し「次へ」をクリックします。

Outlook Express_04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■「電子メール サーバー名」の画面では、以下のように入力して「次へ」をクリックします。

 受信メールサーバーの種類  POP3
 受信メールサーバー  メール設定情報の「受信メールサーバー名」を入力
 送信メールサーバー  メール設定情報の「送信メールサーバー名」を入力

 

 

 

Outlook Express_05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■「インターネット メールログオン」画面では、以下のように入力して「次へ」をクリックします。

 アカウント名   メール設定情報の「アカウント」を入力
 パスワード  メール設定情報の「パスワード」を入力
 パスワードを保存する  チェックを入れる
 セキュリティで保護されたパスワード認証を使用する  チェックを入れない

 

 

 

 

 

Outlook Express_06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※「パスワードを保存する」にチェックをつけない場合、メールの送受信時に毎回パスワードを求められます。

 

●STEP4 設定の保存

「完了」をクリックすると、設定が保存されます。

Outlook Express_07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●STEP5 詳細の設定

■「ツール」メニューから「アカウント」クリックして、「インターネットアカウント」画面を開きます。     「メール」タブを選択し、設定したアカウントが選択されていることを確認し「プロパティ」をクリックします。

Outlook Express_08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■「サーバー」タブを選択し、「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れます。

Outlook Express_09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■次に「詳細設定」タブを選択し、「送信メール(SMTP)」に「587」と入力し 「OK」をクリックします。

Outlook Express_010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で設定は完了です。

メールの送受信をお試しください。

 

【アカウント削除方法】

●STEP1 Outlook Expressの起動

Outlook Expressを起動し、「ツール」メニューから「アカウント」をクリックします。

Outlook Express_01

 

●STEP2 インターネットアカウントの削除

インターネットアカウントの画面が表示されます。
”メール”をクリックします。
削除したいアカウントを選択し、”削除(R)”をクリックします。

 

設定削除の確認画面が表示されます。

 


”はい(Y)”をクリックします。
インターネットアカウントのアカウントから削除されたことを確認します。

削除完了です!

 

カテゴリー