メールソフトの設定

iPadのメール設定【アカウント追加と削除】

●STEP1 設定画面へアクセス

 iPadを起動し、ホーム画面より「設定」をタップする。

 ※新規アカウントの場合は、「メール」アイコンからもアカウント設定ができます。

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■「メール/連絡先/カレンダー」をタップし、続いて「アカウントの追加」をタップします。

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●STEP2 アカウントの追加画面

 「その他」をタップします。

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●STEP3 メールアカウントの追加

 「メールアカウントを追加」をタップします。

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●STEP4 基本情報の入力

 「新規アカウント」画面にて、以下の情報を入力し、「次へ」をタップする。

 名前  お客様のお名前(メールの差出人として表示されます)
 アドレス  設定を行うメールアドレス
 パスワード  メール用パスワード
 説明  任意の項目です(例:個人用アドレス)

 

 

 

 

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●STEP5 POPの設定

 利用するメールアカウントの種類を設定します。

 下図の状態では「IMAP」を利用することになっているため「POP」をタップして変更してください。

 次に必要情報を入力して「次へ」をタップします。

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 受信メールサーバー
 ホスト名  メール設定情報の「受信メールサーバー名」を入力
 ユーザー名  メール設定情報の「アカウント」を入力
 パスワード  メール設定情報の「パスワード」を入力

 

 

 

 

 送信メールサーバー
 ホスト名  メール設定情報の「送信メールサーバー名」を入力
 ユーザー名  メール設定情報の「アカウント」を入力
 パスワード  メール設定情報の「パスワード」を入力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入力が完了したら、ウィンドウ右上の「保存」をタップします。

保存をタップすると、設定アカウントの検証に入ります。

 

●STEP6 SSL接続の確認

 下図のように「SSLで接続できません」というメッセージが表示されます。

 「はい」をタップします。(しばらく検証中の表示となります)

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●STEP7 設定の保存

設定したメールアカウント情報が正しければ、設定が完了し、

下図のように設定したアカウントが追加されています。

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以上で設定は完了です。

メールの送受信をお試しください。

 

■「サーバの識別情報を検証できません」が表示された場合の対処方法

「受信メールサーバ」「送信メールサーバ」の設定が完了し、アカウントの検証中、

以下のように「サーバの識別情報を検証できません」というメッセージが表示された場合、

「続ける」を選択すれば検証が継続されます。

※このエラーが頻繁に表示される場合、ご利用中のipadの日付か時刻がずれている場合があります。

 カレンダーから設定日付や時刻を確認し、正しい情報に修正されることをお薦め致します。

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■メールの送信ができない場合

メールの送信ができない場合は、送信メールサーバーのポートを変更することで、解消される場合があります。

 

■ipadの「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」をタップし、該当するメールアカウントをタップします。

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■送信メールサーバ内の「SMTP」をタップします。

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■「プライマリメールサーバ」をタップします。

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■サーバーポート番号を、「587」もしくは「465」に変更し、「完了」をタップします。

 送信できなかったメールは一度破棄していただき、新規作成の上送信をお試しください。

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【アカウント削除方法】

※アカウントを削除すると、アカウントのメールがiPod から削除されますのでご注意ください!!

●STEP1 設定画面へアクセス

iPadを起動し、ホーム画面より「設定」をタップする。

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■「メール/連絡先/カレンダー」をタップし、削除したいアカウントを選択。

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●STEP2 アカウントの削除画面

アカウント設定が表示されます。

 

画面を下にスクロールをさせ、[ アカウントを削除 ] をタップします。

以上で、削除完了です!

 

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